2013年6月23日日曜日

伊藤大介&大塚翔平が今シーズンの残りを引っ張る? (第20節徳島ヴォルティス)

  選手のコンディションの関係もあったかもしれませんが、いよいよ痺れを切らした鈴木監督はメンバーの変更に踏み切りました。レギュラー固定によるチームの成熟が思ったほど進まず、むしろレギュラーで出れている現状に満足してしまっていて力を発揮できない選手が多いような気がしていたので、この決断は当然のことだと思います。とくに伊藤選手と大塚選手はチームの中でも技術が高いプレーヤーだと思うので、この2人が同時にスタメンに入った今回のジェフは、前半からパスワークで徳島を圧倒する展開で、どこか去年のチームを見ているようでした(去年の徳島戦は2戦とも圧勝でしたね)。もしかしたら鈴木監督もそのイメージでメンバーを組んだのかもしれません。

  それでもどういうわけか、後半には受け身に周り始め、前半がウソのような劣勢になりました。しかも高橋選手が競り負けて同点ゴールを許すと、一気に勝利が遠のいたような気分でマズいと感じました。しかい予想外にあっさりと伊藤選手が勝ち越しゴールを奪い勝利できました。伊藤選手は去年に兵働選手が加入してから出番を失ってしまいました。小柄な選手が中盤に多くて使いづらい印象があるようですが、鹿島の柴崎選手のようなプレーヤーがジェフには必要だと思うので、そのイメージに一番近い伊藤選手には期待したいですね。伊藤選手も大塚選手も大胆に米倉選手に合わせてロングパスを送っていくので、その点では田中選手や佐藤勇人選手よりも優れている気がします。

  開幕以来のジェフの中盤はどちらかというと、やや古典的で短いパスを多用して数的優位でボールを支配して、スピードのあるサイドのプレーヤーを使うスタイルだったのですが、これが相手チームにもだいぶ研究されていて、得点力が落ちて失速しつつありました。伊藤選手と大塚選手はシュートへの意識も非常に高くて、谷澤・田中・佐藤(勇)の「横パス」大好きトリオとよりも相手にとっては守りにくいと思います。もちろん「ドリブル」の谷澤選手や「裏へ抜けるスピード」の田中選手と「カウンターの鬼」の佐藤(勇)選手とそれぞれレギュラーで出ている理由と言うべき特技があるのですが、その特技がいまいちチームの戦術「ヨネ=ケン」にフィットしていない様子です。


徳島ヴォルティス1−2ジェフ千葉  得点者 兵働・伊藤

スタメン
GK岡本 6.5☆(最近の酷い結果を受けて今日はかなり期するものがあったのでは・・・)
DF米倉 6.5△(前半の早い段階で大塚へ完璧なお膳立てで、早くもチームリーダーの風格)
DF竹内   6.0△(伊藤大介の復活でセットプレーが熱い?2年前のホットラインに期待したいが・・・)
DF山口(智)    5.5▲(ビルドアップで存在感も、守備のミスがまだまだ目立つのでコンディションがいまいち?)
DF高橋    5.5△(ヨネと比べると迫力不足か。ガッツだけでなく、規格外のSBになって代表目指してほしい)
MF佐藤(健)   6.0△(前半は相手を完封する抜群のカバー。スタミナも付いてきて頼もしい。)
MF伊藤  6.0△(ちょっと地に足がついてないプレーもあるが、ヨネとの共闘でより高いレベルを目指せるはず)
MF大塚   5.5▲(ナムスンウに勝るとも劣らないほど上手い。キャラの被った大塚ナム2トップもイケそうだ)
MF谷澤    5.5▲(パスを受ける側になってさらに良さが出るはずだ。期待して待とう。)
MF兵働   6.0△(もっとゴールが取れそうなプレースタイルなので決定力がさらに上がるといいな。)
FWケンペス    5.0▲(調子は悪くなかったし、前半のチャンスで1本決めていれば・・・。)

交代
MFナムスンウ 5.0▲(意外と良さが発揮できないのが歯がゆい。足元で持たせれば谷澤級なのだが・・・)
MF田中 5.5▲(左サイドは不適格で右要員になったもよう。ジャイール並みにサブでも光るところも魅力。)
DFキムヒョヌン ー(安定のクローザーだが、そろそろ大きな出番がやってきそうな気が・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿