2013年6月29日土曜日

江尻"バルサ"サッカーの完成か?(第21節東京ヴェルディ)

  「パス回しではなくて、ゴールを見に来たんだ!」というスタンドのやきもきする空気を知ってか知らずか・・・。先制点があっさり入ってしまったので、前半はパスの上手さにみんな完全に「酔って」ましたね。それにしてもパス回しだけは恐ろしく上手い、いつからこんなチームになったのか? 来週のガンバ戦も「パスで勝てる」のではというほど自信満々に回していきます。もっともジャイール選手とケンペス選手のいる「パワー&スピード」の攻撃で輝いていた米倉選手の良さがちょっと霞んでいた気もしますが・・・。

  特に上手いのは主力の怪我でスタメンを掴んだ、大塚・伊藤・ナムスンウの3選手で、視野も広くボールロストもほとんどなく、ピッチの中央でも中田英寿のようにボールを受けてました。この圧倒的なポゼッションの成果もあって、前半から守備に奔走したヴェルディの足が後半になって完全に止まりました。このサブ組の「高い技術」に触発されたのか、いつもはつまらないロストを繰り返す田中佑昌選手までもが、「オシャレ」なパスを繰り出していました。米倉・谷澤のスタメン組両選手がイマイチ乗り切れない中で、田中選手は上手くハマっていました、スタメン・サブのどちらともシンクロできるこの選手はとても貴重かもしれないです。

  前半に3−0でリードみたいな展開になれば、町田選手の出番かなと期待したのですが、そんなに甘くはなかったですね。怪我人続出で「野戦病院」の攻撃陣ですが、2トップを組んだ大塚選手とナムスンウ選手がゴールを決めてくれました。ナムスンウ選手は相手のミスを逃さず、ほぼ一人でゴールをもぎ取りました。シュートに行くスピードはケンペス選手並みに優れているので、小柄でも前を向かせたら相手にとって一番怖い選手かもしれません。

  大塚選手のゴールはスタメン組がたっぷりのお膳立てをしたゴールでした。谷澤選手のスルーパスに田中選手が走り込み、相手の3人のブロックに右足のシュートコースを消されるも、なかなかのキレで左から突進して、シュートでそこに詰めた大塚選手が難なくゴールだったのですが、ゴール正面に大塚選手よりも早く詰めてきたのが、「カウンターの鬼」の佐藤勇人選手でした。オシム監督時代から賞讃されて来た得意の「詰め」が相手のマーカーを引き付けていたからこその、大塚選手のゴールだったと思います。

  守備陣でも竹内選手の代わりにスタメンを張ったキムヒョヌン選手が"レジェンド"高原選手を完封したのも大きかったです。カバーリングで不在の時に1失点こそしましたが、キム選手が君臨するジェフゴール前は常にキム選手が制空権を握っていました。このプレーがコンスタントに出来るならスタメン獲得かなという気がします。

ジェフ千葉2−1東京ヴェルディ  得点者 ナムスンウ・大塚

スタメン
GK岡本 5.5△(クロスボールの対応が見ていてちょっと怖い気が・・・)
DF米倉 6.0△(控えめながらも1プレーをしかっりビッグチャンスにつなげる力はさすが)
DFキムヒョヌン   6.5△(ヘディングの強さと速さを備えていて初CBでも頼もしい働き)
DF山口(智)    6.0△(終始落ち着いていて、キムとの連携もとても良かった)
DF高橋    5.0★(果敢なインターセプトを見せていたが、攻撃時に怖さがない、米倉のようなチャンスメークを)
MF佐藤(健)   6.0△(もともとパス能力に定評があり、)
MF伊藤  6.0△(中央でボールを楽々繋ぐ、分厚い攻撃を生み出す原動力)
MF大塚   6.0△(トラップが光る、だがシュートの形をもっと作らなければ再びベンチか)
MF谷澤    5.5▲(米倉からのダイレクトパスへの対応力が魅力、もっと前線で待て)
MF田中   7.0☆(勝利の立役者、体のキレが戻り、チームを何度も救った)
FWナムスンウ    6.0△(もう1点取っていれば文句なしだが、ゴールゲッターとしての素養はまだ未知数)

交代
MF佐藤(勇) 5.5▲(伊藤大介の活躍を見て発奮したようだ)
DF大岩 
DF山口(慶)




0 件のコメント:

コメントを投稿