2014年2月28日金曜日

開幕2日前にキャプテン決定 でも山口慶なら問題ない

  去年は山口智選手がキャプテンだったのですが今年は山口慶選手になりました。これはもしかしたら元日本代表の岡田監督が長谷部誠選手を、2010年南アW杯直前にキャプテンに任命して大成功を収めた時に似ているのではないかと思うのですよ! あの時の日本代表への期待度は異常なほどに低いものでした。今年のジェフも超J2級の外国人タレントの加入などなく、昨年のチームの顔が流出するなど「小粒」感が否めません。山中選手がどれだけJ2で大暴れし、森本選手がベストコンディションに戻れるか辺りに期待はしていますが。

  今年は異例の開幕ホーム2連戦。何も恐れることはないのですが、得点を奪う形が作れずに白星を逃すようだと、選手のメンタルも後ろ向きになってしまいます。誰かが均衡を破る必要があるのですが、そういう選手が出てきやすい環境作りがこの異例の2日前キャプテン就任なのかなという気がします。昨シーズンはほとんどの期間をベンチかベンチ外で過ごしても腐らずにやって来た山口慶選手がキャプテンになることで、出番が思うように得られない選手達もチームに心を向けるようになるのでは。

  山口慶選手には前々からジェフの他の選手が持っていない良さがある選手だと思っていました。オーロイ選手が加入した年のちばぎんカップを見に行きましたが、J1昇格したばかりなのにとんでもない破壊力を持った攻撃陣を揃えた柏の猛攻をジェフのいぶし銀のDFラインが完封する様に、強烈なカタルシスを感じました。その時の4人が左から坂本選手・竹内選手・青木良太選手・山口慶選手でした。サイズもない4人が柏の180cm台後半のツインタワーのFWを抑えたわけです。

  新加入のジョルジワグネル選手は左サイドバックだったので、山口慶選手と対面したのは日本人選手でしたが、山口慶選手のカバーリングはパーフェクトでサイドからの攻撃は90分通して一度もクロスすら上がらなかった記憶があります。奪ってからロングボールで前線のオーロイ選手の頭に合わせるフィード力があればとは思いましたけれども、この鉄壁の守備こそがJ2昇格への近道ではないかと今でも思っています。オーロイ選手もジャイール選手も右SBの米倉選手もそうですが、攻撃のオプションは数試合機能したらすぐに対策が立てられてしまいます。しかし鉄壁の守備に相手が対策をたてることはできないじゃないですか?

  一昨年に山口智選手、昨年にキムヒョヌン選手と能力の高いDFを補強しているはずなのですが、私には3年前の4人組の守備こそがここ数年で一番安定した守備をしていたと思います。その後能力NO1のDFと思われたミリガン選手が戦列に復帰して、なぜか守備のバランスが崩れたのを覚えています。去年のジェフはJ2参戦後最多の失点に泣きましたが、今年は山口慶選手がレギュラーに定着し3年前のちばぎんのような粘りと安定感を取り戻してほしいと思います。

  さて開幕戦ですが、とりあえず誰でもいいので先制ゴールをぶち込むヒーローにご登場頂きたい。副キャプテンの大岩選手あたりに奮起してもらいたい。ロンドン五輪のチームメイトの山口蛍選手はブラジル行きを手中にしているのだから。町田選手にもそういう役割を期待したい、ケンペス選手はチャンスメイクも上手いのだから、積極的なポジションさえ取れればチャンスは山ほどくれるだろう。

  

0 件のコメント:

コメントを投稿