2014年3月8日土曜日

大岩一貴の決意が見たい!(第1節栃木FC)

  開幕戦はホームで0-2の敗戦を喫しました。サポーターが居残り抗議を実行するなどかなり不満が残る内容だったのは間違いないのですが、何となく勝てるのではないかという緩い気持ちで見ていたサポーターにも責任があるのではという気がします。相手の栃木FCは資金難から希望通りの戦力補強ができないチームという印象がありますが、最終ラインに、チャヨンファン、イミンス、ドゥドゥといったフィジカルに優れる外国人を揃えたとても現実的な戦力。このチームはJ1チーム相手でも易々と負けたりしないのでは?

  もちろんこういうチームを相手にするときの戦い方はあります。代表の香川真司のようなダイレクトプレーの猛者が切り込めば、相手もついてこれずに切り込めるわけですが、ジェフでそういうプレーを得意とするのがナムスンウと森本貴幸の2人。どちらもスタメンではない・・・むむむ。案の定というか、足元で貰いたがる谷澤達也と山中亮輔が次々と弾き飛ばされる展開。

  攻撃陣のエンジンがかからない時に、必死で耐えるのが守備陣の役目なんですが、そこでちばぎんに引き続き先制点献上のミスが出てしまう。またしても失点に絡んでしまったのは大岩一貴。ジェフ期待の若手で、この選手が実力でレギュラーを勝ち取ってチームの象徴になるくらいじゃないと、今年のジェフには勢いがつかないだろう。2戦連続での先制点献上で次節も使い続けるとなると控えCBの士気に関わる。もちろんチーム屈指の堅実なカバーリング能力は見事なんだけど、ミスが目立ってしまうのでちょうど代表の吉田麻也みたいな存在。

  次節の相手・岡山は実力派FWを揃えるJ2の新興スター軍団。林容平、清水慎太郎、押谷祐樹とオラオラで仕掛けてくるから、ジェフの守備陣の真価が問われる一戦になりそう。ただし岡山も急激な戦力補強でまだチームが出来上がっておらず、スペースさえ与えなければ、相手もジェフのように手数のかかった攻撃に陥るだろうから、怖くないかも。

  それにしても町田也真人のようにリズムを変えられる選手がいないとジェフの攻撃は機能しない。まあどんなチームでも同じことがいえるけど。あとは田中佑昌と中村太亮に加えて機動力が生かせる選手を揃えて、相手に走り勝たないと勝利はおぼつかないだろう。竹内彬とキムヒョヌン辺りの力をうまく使える布陣はプランとしてあるのだろうか?

  あとは相手も知らないような若手選手を攻撃陣の一角に投入して、相手のプランを乱して乱戦をものにするくらいのドッグファイト能力がないと、すぐに相手に研究されて勝てなくなる。兵働昭弘、佐藤勇人などのベテラン選手の能力は相手チームは十分に検討済みなのだから、定跡通りの配置では相手の作戦にむざむざ引っ掛かるだけだ。そこがジェフがJ2で一番苦しむポイントだということはサポーターは痛いほど分かっているのだけど・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿