2014年3月30日日曜日

悔しい敗戦と敵将の高笑い(第4節Vファーレン長崎)

  悔しすぎて低すぎるテンションで1週間を過ごしました。長崎が去年ほど強くないというと失礼かもしれませんが、兵働選手の使い方がちょっと納得いかなかったですね・・・。勝てた?とか言っても仕方ないことですが、この試合に限っては「作戦負け」の感が強く残りました。前半の2失点は完全に想定外だったと思います。これまで4戦さほど攻め込まれなかったというある種の油断がハッキリ見てとれました。もちろん長崎の決定力を褒めるべきですが・・・。

  それでも2点のビハインドをどうにかする力はあったように思います。前半の終了間際の波状攻撃はチーム全体で取りに行くという意思統一を感じました。特に2失点喰らったCBの山口智・大岩の両選手の「自分が取り返す!」という意識はとても高く、大岩選手の果敢な攻め上がりは3回ともビッグチャンスにつながりました。これはこの選手の攻撃能力の高さを示しています。右SBが竹内選手ですから、時間帯によってポジションチェンジも可能なので今後のオプションとしてアリなのでは?広島の塩谷選手のようなブレイクを期待したい。

  それでもこの試合の最大の見所は後半から始まった「兵働ショー」。J2のプレーヤーとしては異次元の空間把握能力とパスセンスを持っていて、ボランチの位置から面白いようにコントロールしてました。ロングパスを封じるために相手が寄せればテクニックのある町田・山中の両選手とワンツーを見せるなど、これまでにない「打開」力を見せたと思います。ここにナム選手が加われば「夢のカルテット」が完成しそうな雰囲気。もちろんテクニックに優れる大塚選手・谷澤選手が入っても「化学反応」が起こるかもしれませんし、もしかしたら佐藤勇人選手の追加でさらなる「爆発」もあるのではないかと密かに思っています。

  ケンペス選手が復調して去年のような「フィジカルモンスター」っぷりを発揮すれば、もっと楽に闘えるようになると思いますが、もし調子がなかなか戻らないならば、「兵働オールスターズ」による「0トップ」でも良いのではないか?という気がします。長崎戦では左ワイドを完全に中村選手に任せて、中央を制圧する作戦だったようですが、できれば右ワイドにもサイド適正が高い選手(ヨネク〜ラがいれば・・・)が入るといいですね。縦に速くて1人で打開できる選手。とりあえず今のところ山中選手しか思いつきません。シーズン初の右サイドを後半やってましたが、ポジション取りに戸惑い全くボールが引き出せていませんでした。

  さて次節のホーム熊本戦では、いよいよ右サイドに山中選手を入れての「進化型」の攻撃が見られるでしょうか。熊本は前節で巻選手に代わってスタメンに入った新人の澤田選手がいきなり結果を出しました。フクアリ凱旋で巻選手の奮起も期待できますが、もしかしたら澤田選手が出てくるかもしれません。大岩選手には絶対にこの中央大の後輩にゴールを奪われるといった「失態」は避けてもらいたいですね。橋本選手という20歳の元気な選手がいます。去年の長崎の幸野選手と同じくFC東京ユース出身のエリート「レンタル」選手に弱いジェフですからちょっと気になります。もう負けは許されない状況なので、自信を持って自分達のスタイルで攻めまくってほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿