2014年7月25日金曜日

関塚ジェフにみなぎる全能感(第22節栃木FC)

  いよいよ2014シーズンも後半戦になりました。なかなか厳しいのではないかと思われたアウェーの栃木戦でしたが、常に優位た立場のまま90分をコントロールして勝つべくしてあっさりと勝ってしまいました。新生ジェフの攻撃パターンがまだ解らない相手チームからしてみれば、前半2分の先制パンチを喰らい、その後も狙いが絞れないまま負けてしまった・・・といったところでしょうか。

  関塚監督になってから戦術的に全く新しくなったという印象はないのですが、ケンペスのコンディションが確実に上がってきたことで、チーム全体が自信を持って前を向けるようになったのが大きい感じがしました。前線のケンペスと最後尾のキムヒョヌンが常にチームの為に体を張っているのが、今のジェフの最大のストロングポイントで、とりあえずJ2チームが相手ならば、相手のバイタルでケンペスが暴れることでチャンスが広がりますし、自陣のパイタルはキムヒョヌンが支配しているので、相手の決定的なチャンスはカウンター以外はほとんど無くなりました。

  さらに大岩・中村の両SBもフィジカルの水準はJ1で十分に戦えるレベルにあるので、サイドでの局地戦もここ数試合は常に優勢に立っています。4隅にフィジカルに優れた選手を配し、その間のプレーエリアに足元が得意な選手が詰め込まれているのが今のジェフの特徴で、パスの質がやはり相手よりも数段上です。森本を含む2列目の3人と、両ボランチと山口(智)の計6人はスタミナ面など不安な要素はありますが、高い技術でプレーに余裕がありますので、チーム戦術が大きく頓挫する時間帯が少なくなっています。

  スタメンは今後も流動的な要素は残していて、戦術的にハマれば最強の攻撃の切り札になるであろうジャイールも復帰加入を果たしました。前後左右の4方向に入る"フィジカル"プレーヤーが欠けるとチームバランスが悪くなりそうなので、各ポジションに2人ずつ確保できれば理想ですが、現状では最終ラインでキムヒョヌンの代役が務まる選手が見当たりません。大岩・竹内の両名が一応の候補ですが、今季はまだCBで機能している姿を見てないのが不安です。右SBの大岩を補完するのが田中で、左SBの中村の代わりはジャイールか山中のどちらかになりそうです。

  ケンペスの代わりはやはりジャイールか田中のどちらかですね。このポジションに戸島・オナイウの期待の若手FW陣が候補に上がればいいのですが、まずは実戦で見ないことには・・・。しかしケンペスは今季早くも8枚目のイエローカードで2試合の出場停止という緊急事態で、しかも相手は大型補強の難敵・長崎!これまでさんざん恩返し弾を喰らってきたジェフとしては深井さんからの強烈な一撃に注意したいですが、キムヒョヌンの183cmが最高のジェフのフィールドプレーヤーにとっては脅威となるビッグな選手が並ぶ長崎の攻撃陣を跳ね返すことができるのか!・・・オーロイがいた時代が懐かしいですね。


栃木FC0−2ジェフ千葉  得点者 (ジ) 井出、ケンペス

0 件のコメント:

コメントを投稿