2014年4月13日日曜日

やはり 大岩一貴 の存在は大きかったんじゃ?(第7節湘南ベルマーレ)

  結果論に思われるかもしれませんが、スタメンを見てちょっと嫌な予感がしました。GK岡本 DF天野・キムヒョヌン・山口(智)・中村 MF山口(慶)・兵働・谷澤・町田・井出 FWケンペス とまあ予想通りの布陣なのですが、今回の相手は目下6連勝中で破竹の勢いの湘南。今シーズン初めてコンビを組む「天野とキムヒョヌンの連携」だったり、激しいプレス合戦はまだまだ未経験に近い「井出の起用」など守備に不安要素が多いように感じました。それにしても「0−6」という衝撃の結果までは予想できませんでしたが・・・。

  本日出場停止だった大岩一貴というプレーヤーがいかにチームに落ち着きを与えていたかがよくわかるゲームだったんじゃないかと思います。ド派手な攻め上がりとハードワークな守備は確実にジェフの攻守に厚みを加えていました。まだ得点こそありませんでしたが、彼のオーバーラップは着実に相手ゴールに迫っていましたし、兵働、町田といった奇才パサーが揃い踏みするチームにとって、彼の攻撃参加はパスの選択肢を増やしますし、相手守備も相当に混乱させます。大岩が出場できれば、違った結果になっていた!とは言いきれませんけど。

  1点目、2点目と懸念していた右サイドから崩されて立て続けに失点。クロスかシュートのどちらかをブロックできていれば生まれなかった2点ですが、いずれの守備機会も負けてしまうのですからこれは大きな問題。クロスやシュートへのブロック力にかけては抜群の大岩がいれば・・・。一方で代役のキムヒョヌンはカウンターを仕掛けてくる相手の2トップをマンマークする能力はチームトップクラスだと思いますが、湘南のように人数をかけて攻めてくる相手はちょっと苦手な様子。今日もマークがズレる展開でシュートブロックがことごとく空振り。大量失点はキムヒョヌン一人のせいではもちろんないですが、彼が湘南の攻撃に対し無力だったことは確かです。

  攻撃陣も情けないことに、ケンペスのヘディングシュート以外は枠の中に飛ばすこともできない。前半は町田が溜めて、左の中村からクロスという攻撃が効果的でしたが、湘南の修正は早く、ボールを持ちたがる井出、中村に「持たせて」速い攻撃を封じる守備を展開。井出、中村の才能で単発的に切り込むことは出来るけど二度と同じことはやらせてもらえない。そして頼みの兵働は最初から最後まで完全にマークされていました・・・。相手の監督に完全に分析されていたのがよく分ります。湘南は6連勝にも関わらず、ジェフの攻撃を封じるためのスタメン変更をしていたようです。

  ジェフのサッカーをやって潔く勝負しよう!という気持ちもわからなくはないですが、こちらにもいくらでも作戦を立てることができたと思います。各選手のコンディションなど細かいことはわかりませんが、絶対に勝ちたいなら相手の勢いを削ぐために撹乱戦術があっても良かったと思います。特に大岩の出場停止という緊急事態なわけですから、GK岡本 DF山口(慶)・田代・山口(智)・中村 MF佐藤(勇)・キムヒョヌン・谷澤・町田・田中 FW森本 といった守備的なスタメンに、後半途中から兵働・山中・ケンペスを投入して勝負に出るというくらいの手堅さがあっても良かったように思います。

  最後に絶望的な得点差の中でも特に気概を持って飛び出しのプレーで最後まで1点を狙いにいった山口(慶)キャプテンの責任感には心を打たれました。もしこのキャプテンが右SBに入っていたら、むざむざと失点を重ねることはなかったんじゃないですかね・・・。プロスタメン1試合目が退場。2試合目が大敗。と伝説的なデビューを飾りつつある井出もふてぶてしいまでの才能を随所に発揮していました。再びジェフから日本代表選手が生まれる日も近いのではないですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿