2013年5月26日日曜日

やはり高木琢監督はジェフキラーだった・・・(2013年5月26日第16節Vファーレン長崎)

  現役時代からことあるごとにジェフの前に立ちはだかってきた「アジアの大砲」高木琢也(長崎監督)にまたしてもやられてしまった。試合開始前から30度だとかで嫌な予感がしていたが、そもそもそんな暑い中じゃまともなサッカーなんて観れないわけで、アクチュアルプレーイングタイムとか声高に叫ぶ前に、九州で午後1時からという無神経な時間設定は不幸以外の何者でもない。こんなデイゲームで金を取ろうという姿勢(グダグダ試合は勘弁してくれ)をどうにかしたほうがいい。千葉のファンがその日の内に帰れるようにとか余計なことをしなくてもいいのです・・・。

  スカパー観戦だが、案の定のグダグダ試合に観ていて途中で眠くなってしまうほどだった。原因は千葉のパスミスがやたらと多いから。ずっとシラケっぱなしだ、いくら長い距離を走ってもあっさりボール取られてたら「走り損」だろ!これがプロサッカーかよ・・・。田中(佑)は一生懸命走っていたが集中力がない。ケンペスもボールロストを繰り返し、自分へのパスなのにそっぽをむく始末だった・・・。ひどいひどすぎる。なんでジェフのボール回しの練習みたいな絵図を延々とみせられなきゃいけないのか?これもすべて「九州でのデイゲーム」が悪い。Jリーグ20周年だけど、開幕の頃に行われた1994年の灼熱のW杯の「悲惨さ」を思い出してほしい。

  この暑さでゲームプランは「崩壊」といってもいいくらいで、米倉はオーバーラップというより、ポジションチェンジ(突然に右ウイングになる)をたまに見せるだけで、右サイドも左サイドも攻撃が塞がれてしまっていた。暑さでこんな展開になることも十分に予想できたから、米倉と田中を温存して、高橋&大塚(ナム)の若手を先発させる作戦もあったのではないか? 決着が付いてない状況でジャイ&ヨネ&ユウスケが入ってきたら、相手がJ1でもひとたまりも無いだろうという気がする。今日は後半に投入された高木監督の秘蔵ッ子の「幸野」という選手の特徴が掴めないままに、ジェフはヤラれてしまった。若い選手だが大胆不敵なプレーぶりだった。ボールは取られないし、決勝ゴールは突き刺すし、兵働を挑発までするとんでもない「暴れっぷり」だ。ジェフファンは後半はジャイールがいるからジェフ有利と思っていたが、まさかの「和製ジャイール」登場とは・・・。ただただ黒星を付けられスタメンが疲弊して(サトケン出場停止)という最悪の長崎遠征になってしまった。

  土曜日に「鹿島VS東京」のゲームを観た。前線や最終ラインの選手のレベルは両チームともジェフとはそんなに差はないと感じた。それでも鹿島の中盤に「君臨」する20歳の柴崎はもはや「将軍」といっていい風格のプレーぶりだ(何だコイツは!)。 東京の中盤にも米本という若い選手が広い視野と高い技術で光っていた。ボランチのレベルが残念ながらジェフとは違うようだ。今日のジェフは後半になって兵働がボランチの位置から見事な配球を見せていたが、佐藤(健)がもっと過激にロングボールを散らさない限り、J1に上がってもまた挫折を味わいそうな感じだ。今日の相手のヒーローの幸野も20歳だそうだが、ジェフにもそういう若い選手が出て来てほしいなと思う(ナムスンウにはもちろん期待しているが・・・)。

Vファーレン長崎2ー1ジェフ千葉 得点者 谷澤

スタメン
GK岡本 4.5▲(2失点目はちょっとくやしいかったです)
DF米倉 5.0★(相手チームに研究されていてスペースが塞がれている、真ん中に流れてのプレーがイマイチ)
DF竹内   5.5△(ミスもなく乗り切ったと思うが、こういう試合だからこそセットプレーで1点ほしい)
DF山口(智)    5.5☆(なんどか戦術的な試みがみられさすがベテラン)
DF大岩    5.0 ▲(まだまだ「プロサッカーのSB」になりきれていないな・・・)
MF佐藤(健)   5.5△(パス回しの堅実さが光るフィード力にもっと期待したい)
MF佐藤(勇)   4.5▲(暑さによるパフォーマンス低下が大きかったか)
MF田中(佑)   5.0▲(よく走っているが、ボールロストによく絡む・・・)
MF谷澤    5.5△(ボール持って生きる選手なのに、ボールタッチが少ない、ゴールは見事だが)
MF兵働   5.5△(ロングパスの精度は今後のジェフの生命線かも)
FWケンペス    5.0▲(フィジカルを見せたまではいいが、連動性が低かった・・・)

交代
MFジャイール 5.0△(出て来たなりに何かしてくれるので観ている分には楽しいが、今日は戦果なし)
MFナムスンウ 5.0△(いまいち味方に信用されてない?パスが来ない、一発チャンスを作ったが)
FW大塚 5.0△(この人が覚醒しないと今年もなかなかキツいです・・・レギュラー取れ!)

  

0 件のコメント:

コメントを投稿