2014年5月18日日曜日

井出遥也 がフクアリで跳んだ!(第14節コンサドーレ札幌)

  ゲームの最初でいいプレーをした選手は、やはり活躍する確率が高まる。この試合のヒーローだった井出遥也の最初のプレーは、7試合目の出場で初めてといっていいほどに、才能に満ちあふれたものだった。開始早々に札幌の押し込まれて嫌な雰囲気になりそうな中で、相手に囲まれつつも浮き球で大塚翔平を走らせたパスから決定的なチャンスを作った。この1本の美しいパスがジェフと井出に完全にスイッチを入れたように見えた。

  井出の芸術的パスに刺激を受けた、天才肌の谷澤と大塚が次々と相手の裏を狙うパスを通す。ガンバの二川選手がピッチに3人もいるぞ!と錯覚するような「3Dパス」が乱れ飛ぶ。これではいくらフィジカルで上回る堅守の札幌DF陣もガタガタに・・・。過去数年、札幌相手には「完封負け」のイメージがつきまとっていたが、前半34分に見事な谷澤の「3D」から井出が決める!去年までは田中佑昌が何度となく決めていた形だけど、おそらく今年初の裏への飛び出しゴールだったように思います。中村のクロスにファーで谷澤がスーパーボレーというのはありましたけど・・・。

  今年のジェフは山中のスーパーミドルに始まって、谷澤のループ、大塚のループと絵になるスーパーゴールが例年よりも多い印象ですが、やはりこの井出のJ初がゴールのような完璧なコンビネーションゴールこそが、チーム力を象徴するんじゃないかと思います。一昨年まで在籍した藤田選手(現横浜マリノス)が兵働選手のパスからゴールを量産した木山サッカーは、当時のJ2では屈指の強さを持っていたのが懐かしいですね。

  チャンスこそ作ってもなかなか得点につながらない攻撃は心配ですが、この試合では最後まで守備陣は集中力を切らすことなく、これまで幾多のミスを重ねて来た右サイドも右SBに大岩でCBにキムヒョヌンという布陣で完全にシャットアウトしていました。ただし今日に関しては札幌にキレのある動きをする選手が少なかった部分もあるので、今後の試合が試金石になっていくでしょう。前線の選手が次々とチャンスを作るので、配給役に徹した兵働が「ジェフのピルロ」と言える安定感を誇っていました。

  ボランチにフィジカルのある選手を求める声が多いようですが、やはり「上手い」選手が務めることで、チームのバランスはさらに良くなりますね。大塚・谷澤・井出といった技巧派を揃える2列目にとっては早いタイミングでボールを送ってくれる兵働の出来いかんで輝きが変わってきます。もちろんもう一人の佐藤健太郎も前節に続いて好調をキープしていて、抜群の安定感のつなぎをこなしました。

  最後に待望の追加点を演出した大塚が好調のチームを象徴しています。90分を通してほとんどミスは無かったですし、ケンペスへのアシストも今シーズン2点目で、ケンペスを上手く使える選手として森本や町田をリードしています。そして谷澤も兵働もトラップの上手い大塚とのプレーはとても楽しそうな様子で、チームにとても良い影響を与えています。他にも町田・山中・ナムスンウといった技巧派との連携も今後は期待できそうです。

  さて次節はケンペスを出場停止で欠く横浜FC戦です。田中を代役に立ててのスタメンが予想されます。それでもベンチに町田・山中・ナムスンウの豪華3本立てなので、特に影響なく闘えるのではないでしょうか。「0トップ」による激しいポジションチェンジと「3Dパス」が乱れ飛ぶエキサイティングな試合を期待したいです。


ジェフ2−0札幌   井出、ケンペス(ジ)

0 件のコメント:

コメントを投稿