2013年1月25日金曜日

今年のジェフのキーマンは?

  
  ジェフはレギュラークラスの選手が1年間大きなトラブルもなく力を発揮すれば、J2で自動昇格を狙える実力はあると思います。それでも兵働選手・谷澤選手・山口選手の1人でも抜けてバランスが崩れると、とたんに本来の力が発揮できずに下位のクラブに負けてしまうということが何度もありました。J2ではジェフはかなり研究される立場になるので、相手の「小手先」の戦術を軽くいなすことができる完成度が必要です。

  さらに兵働・谷澤・山口の3人が欠けても大きく戦力ダウンにならないように、若い選手がレギュラーを奪うくらいの活躍を見せてほしいです。ここ数年は若手の台頭がとても少ないように感じます。去年の前半の大岩選手はかなり期待できる活躍を見せましたが、他の選手はなんのインパクトも残せずに終わりました。町田選手などは大卒のトップクラスのプレーヤーとしてジュビロの山田選手のような活躍を期待してしまいます。結果が出なくても先発で使い続けるくらいの起用法があれば覚醒しそうですが・・・。中盤の攻撃的ポジションには実績のある選手がひしめいているので、彼らをベンチに座らせるのはなかなかやりづらいかもしれません。

  ジェフが強かった頃はFWのポジションにとても存在感があって器用な選手が君臨している時だったと思います。2000年の崔龍洙の加入でジェフは上昇カーブを描き始めました。その後もバロンだったり、ハースだったりと常に足りない部分を補ってくれるスペシャルな存在が最前線にいました。ジェフ史上最強の助っ人はマスロバルだと思いますが、攻撃的中盤にこういう選手がいる時は以外と結果がでていなかったりします。ジェフがJ1に昇格し、さらに高いレベルで戦うためには、多少お金をかけてでもスペシャルなFWの選手を採るべきでしょう。いま世界のどの選手を1人採ってもいいとして、ジェフを劇的に戦力UPさせるのは、パリ=サンジェルマンのイブラヒモヴィッチだと思います。こういうタイプの選手は以外とカタールやUAEあたりにいそうな気がします。

ということで、今年のキーマンは町田選手と新外国人FWですね。どちらも期待します。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿