2013年1月29日火曜日

新外国人来ました!

  ジェフに新外国人ジャイール選手が加入しました。韓国Kリーグで得点を量産したウインガータイプの選手のようです。思えば2年前は、日本人選手より技術の劣る下手くそな選手が10番を背負ってました。いま考えれば期待できるような選手ではまったくなかったのですが、ジェフのスカウトはJ屈指だという自惚れから、私を含めてジェフファンの多くは期待していました。ドワイト=ローデヴェーフェス監督が連れてきた選手だったわけですが、プロ指導者でもこの選手がJで通用するかどうかわからないんだなと思いました。

  その反省を生かしてか今回は鉄板の補強だと思います。KリーグやCリーグを経験した南米や欧州の選手はかなり計算できます。しかもリーグ屈指のタレントだったのならJ2の舞台でよっぽどチーム戦術が合わないことが無い限り活躍することは間違いなしだと思います。これだけの有望な選手に狙いを定めていたのなら、実績のある日本人選手を取りにいかない理由もよくわかります。去年加入した藤田選手の活躍は予想以上のものがありましたが、日本人が最も向かないポジションのストライカーに有望な人材はなかなか見つからないですね。高原選手のフリートランスファーが話題になりました。全盛期はドイツでも得点を取りまくっていて、今の岡崎選手や宇佐美選手よりもランクの上の選手だったですね。J2でモチベーションを持ってできれば復活しそうではありますが・・・。

  ジャイール選手がちばぎんでデビューするのが楽しみですね。失礼ですが、東南アジアのチームにボコボコにされる柏の「ざるディフェンス」をズタズタにしてくれるのではないかと期待しています。新戦力が多くまだまだフィットしていないであろう柏に勝ってもあまりうれしくなかったりしますが・・・。負けてくれたほうがリーグに向けて気合いが入りそうです(今から言い訳)。

0 件のコメント:

コメントを投稿