2013年1月26日土曜日

J2の戦い

  J2の戦いも年々レベルが上がってきていますが、チームの戦力が不十分だったりするので若くて有能な選手がとてつもなく活躍したりすることもあります。有名なところでは2007〜2009年の3年間J2でプレーした香川真司ですね。去年もヴェルディの阿部拓馬選手がかなり無双してましたね。結果的にジェフの昇格を阻んだ一撃もありました・・・。今年からドイツでプレーするそうですね。若い選手がJ2で自信をつけて海外へ一気にいくのも良さそうです。ジェフでプレーする選手でそこまで伸びしろがありそうな選手がいるのかな?町田選手・大塚選手・ナム選手が一気に開花してくれるか・・・。
  それにしてもJ1は窮屈なところだと見ていて思うことがある。あれだけの才能がある永井謙佑選手でさえどこか先輩プレーヤーに遠慮している感じすらある。「安定のJ1プレーヤー」枠にいる選手は怪我するほどにがむしゃらにプレーしたりはしない。永井選手にも敵味方の先輩プレーヤーから「あんまり無茶するなよ」という無言のプレッシャーがあったのでは?ドイツに渡った選手達が口々に「こっちでは本当にサッカーを楽しめる」と発言したりしているが、実際のJリーグの文化って結構きな臭いものなんじゃないかと思っている。特にJ1は。J2となると結果が出せずクビになったらサッカー選手廃業なので、その辺は形相を変えてやっている様子が感じられる。ジェフの試合を中心にJ2のゲームを見ているが、これはこれでかなり楽しい。去年のジェフはJ1にいたときには少なかったスーパーゴールが連発していた(主に移籍した藤田選手によるものだったが・・・)。 今年も観戦や生中継でJ2サバイバルを楽しみたいと思う。 =======================================================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿