2013年2月14日木曜日

今年は期待できそうだ

  ジェフのトレーニングマッチの動画が見れたので、雰囲気がちょっと掴めたのですが、今年は兵働選手がボランチの位置に入るようですね。ただ前線に4人いて出しどころが多いはずなのに、その分相手も人数を割いてくるので、去年より攻撃にキレがないような印象でした。去年のジェフのカウンターはなかなか見応えがあったので、あれをさらに進化させる必要があると思うのですが、深井選手にボールを預けてすぎてしまうところが気になります。深井選手もベテランの域に入ってますが、自分が攻撃を活性化させなければという責任感が強いせいか、ボールを貰いたがりますね。もちろん一瞬の速さもあり相手にとっても恐い選手なのですが、その分しっかりケアされているので、なかなか攻撃の形が作れないですね。   

  もちろんブラジル人選手が加入すればまた大きく変わるのでしょうが、その形が機能し始めるのと、リーグが開幕するのとどちらが早いのかが気になります。ただ過去3年のI2でのジェフを見る限り、毎年のように序盤は快調で多くのファンは今年は大丈夫と思ってしまっていたので、開幕直後はちょっとつまずくくらいがちょうどよいかもしれません。フロントが激怒して監督解任となってしまったら困りますが・・・。   

  韓国人の2人のプレーはまだ1試合だけですが、とても印象に残りました。DFの金選手はとても責任感のあるマーキングで、カウンターへの対応にも捨て身のブロック(警告が多そうな気もしますが)を躊躇無く繰り出していました。強かったころのジェフの最終ラインに君臨していた斉藤選手(この人が辞めてから弱くなったな・・・)を見るようで頼もしいです。このハートの持ち主ならレギュラーもありそうですね。もう一人の南選手は技巧派のようです。プレッシャーがキツいセンターでボールをつなぐ技術は兵働選手に匹敵するかも。トップ下での起用で攻撃の形ができるようならこちらもレギュラーいけそうです。ジェフの攻撃陣はやや落ち着きがない選手が多くピンチになると全員が「空気」になるので、味方を落ち着かせられるようなプレーの幅があるような気がします。   

  ボランチの兵働選手の前に4人の攻撃陣でケンペス選手・ジャイール選手・南選手となるとあと1枠です。この枠をめぐって、谷澤選手・米倉選手・深井選手・田中選手・大塚選手・町田選手・戸島選手ですね・・・。出番が上手く回ってこない選手も出てきそうですね。チームのムードが悪くなって思うように成績が・・・と心配してしまいます。去年のガンバなどみてもチームのムードが悪いと一気にガタガタになってしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿