2013年2月17日日曜日

ちばぎんは見事でした!

  今年のちばぎんは久々に3-0の大差でジェフが勝利しました。柏レイソルの調整不足もあるのでしょうが、3バックのレイソルに対し、1トップのジェフという相手の戦術ミスでジェフが前半はシュート数でも上回る展開でした。3バックは本来は縦に速い2トップをマンマークで抑えて残った一人がカバーする戦術で、中盤の厚みで主導権を握るという主旨だと思うのですが、1トップの相手には通用しないとよく言われますね。

  今日の試合はお互いに2列目の選手がどれだけ動けるかだったと思います。柏の2列目はレアンドロ=ドミンゲス選手とジョルジ=ワグネル選手と新加入のキムチャンス選手のワールドクラスの3人です。このJリーグ最強とも言える2列目に走り勝ってしまったジェフのジャイール選手・南選手・米倉選手はとても素晴らしかったですね。試合もこの3人の大車輪の活躍で3点もぎ取りました。兵働選手のポジションが一列下がって、同じ去年と同じ4-5-1でもまったく別のチームですね。谷澤選手も今日みたいな使われ方をされ続ければ、覚醒してすごい選手になりそうな予感もします(ファン=ペルシみたく、テクニカルなウイングから「スーパー」なゴールゲッターへ変貌するか?)。

  米倉選手は日本代表の岡崎選手のようでしたね。今年から持ち前の身体能力で「ジェフの岡崎」へとプレースタイルが変わるのもいいかも知れません。フォーメーションも同じだし、左サイドから崩していく展開もどこか「ザックジャパン」を見ているような気がします。ジャイール選手は香川選手以上にやってくれそうですが、あと南選手が本田圭祐選手のように(ゴール前に入っていくタイミングは似てる?)、渡辺選手が長友選手のように(クロスだけなら勝てそう、レフティだし)なってくれたらかなりいい感じなのですが・・・。

  兵働選手・山口選手・岡本選手の3人は代表の遠藤選手・吉田選手・川島選手にそれぞれ匹敵するくらいの実力はあると思います(贔屓目なしに・・・)。ザッケローニ監督も同じ戦術を採るジェフにもしかしたら注目してくれるかも?J2見てたら、「今野選手よりジェフの竹内選手の方がいいかも」という展開もある?浦和から誰も選ばれないのに(戦術が違うし)、高橋峻希選手が右サイドバックで代表入りとかしたら面白いですね。Jで代表に一番近いサッカーのジェフということで、森本貴幸選手とかカレン=ロバート選手とか入ってきそうですね(なわけないか・・・)。

  
2013年2月17日ちばぎんカップ

柏レイソル  VS       ジェフ千葉
       0                                      3

  0    前半              1
        0                後半              2
                          得点 米倉2(16分, 60分)  南(71分)


ジェフ千葉 スタメン(4-5-1)
 
                 FW谷澤

MFジャイール  MF南  MF米倉

          MF兵働  MF佐藤(勇)

DF渡辺  DF山口  DF竹内  DF金

            GK岡本

  

0 件のコメント:

コメントを投稿