2013年2月23日土曜日

また勝っちゃいましたね・・・

  悲しいかなJ2生活が長過ぎて、現在のJ1チームの戦力がいまいち解りません。鳥栖に柏に横浜FMとそんなに弱い方ではないんじゃないか・・・。だけどこの3チームのそれぞれもう1試合ずつやっても全部勝てそうな気もします。この3チームでは鳥栖が一番の強敵だと思います。横浜FMと柏はなんというか・・・、ジェフのレギュラークラスの選手が移籍すればすぐにスタメンで出れそうな感じなんですよね。山口選手や米倉選手、谷澤選手、ジャイール選手なら絶対にレギュラー奪えます。ベンチのメンバー比べてもジェフの方が上でしょ?って気がします(じゃあなんでJ2なんだって話ですが・・・)。

  横浜FMで中村俊輔選手からレギュラーを奪えなかった狩野選手が柏に移籍してちばぎんに出てきましたが、この選手がいちばんジェフにとっては恐かった(まったく捕まえられてなかった)くらいの印象ですね。何が言いたいかというと、(現在の)狩野選手のような「ハングリー」な選手がジェフにとっては一番恐いので、ナメてかかってくるJ1チームより、必死に挑んでくるJ2チームの方が強いのだと思います。

  レアルマドリーやマンUが国内の格下のチームに負けることってほとんどないですよね。それはこのクラスのチームの選手は全員が「真のプロフェッショナル」だからなわけで、そこから見たJリーグの選手は「名目上のプロ」に過ぎないんじゃないですか?(なんかセルジオさんになった気分です・・・)

  相手がだれであろうと「必ず勝利する」を実践しつつあるレアルとバルサのスペインリーグが「つまらん・・・」とか言われるのも悲しいですね。J1でこの両チームのように無敗で駆け抜けるようなチームが出たらやっぱりつまらないのでしょうか(J1はもっと格差があってもいいのでは)?かつてはジュビロという常勝チームがありましたね。やはりあのチームは「真のプロフェッショナル」だったと思います。ジェフにとって全盛期のジュビロは果てしなく高い壁でした。だけどジェフVSジュビロは、いつも「もしかしたら?」という熱い期待をさせてくれた最高のカードだったし、オシム監督になってヤマハでジュビロに勝ったときは、興奮しすぎて夜眠れなかったですね・・・。

  今年J2でガンバとやってもそこまで興奮できる気がしませんね・・・。たぶん勝てそうな気がします。ゴン中山選手が監督になってあの熱いジュビロを復活させてほしいですね。たぶん今のJ1チーム全チームとジェフが試合をしたら、余裕で勝ち越せると思いますね(勝ってもべつに嬉しくないです・・・)。やはり多くの選手が海外でプレーしているので、Jリーグの「プロフェッショナル性」はどんどん劣化してしまうようです。ザックジャパンは常勝軍団になってますが、Jリーガー少ないですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿